天狗塚【四国百名山】

こんにちは四国グラフィです。
この記事では徳島県天狗塚について登山に必要な情報を写真と共にお届けします。

※この記事の元になった登山は2022年10月です。一部2021年の写真も使用しています。

天狗塚 概要

天狗塚(てんぐづか)
徳島県三好市
標高1812m
四国百名山・四国百山

天狗塚とは

剣山系の美しい稜線の西端に位置し、一際鋭く目立つ山が天狗塚です。

名峰揃いの剣山地の中でも大変美しい山容と眺望の良さ、程よいコース内容からとても人気のある山です。

天狗塚より三嶺までの縦走路はササとツツジに囲まれており、ミヤクマザサ及びコメツツジの群落として国の天然記念物に指定されています。

天狗峠から眺める天狗塚

登山口情報

主に阿佐名頃林道沿いの天狗塚登山口を使用します。

駐車スペース

登山口前駐車スペース

駐車スペースは登山口前に5-6台程度。
ここから東側(写真右手)に数分の場所にも駐車可能スペースがあります。
登山口付近にトイレなどはありません

アクセス

四国登山の大部分の例に漏れず自動車でのアプローチが原則になります。

国道439号線より数カ所から林道に入ることができ、西側の東祖谷九鬼の入口には天狗塚登山口の案内が示されています。

この案内が目印

高知県・大歩危側から走ると落合集落を過ぎてしばらくで右折です。
逆の東方面からは菅生地区から入ることができます。

ほとんどが舗装された道ですが、登山口手前でダートや道荒れがありますので車種によっては注意が必要です。

天狗塚コース情報

天狗塚登山口から山頂まではほぼ分岐のない1本道です。

第1ピークを経由して天狗峠手前の久保分岐へ。
稜線上へ出ると眼前にそびえる天狗塚へ登る約2時間20分ほどのコースです。

コースマップ

YAMAP地図(筆者注釈)

登山記録

実際に天狗塚登山口から天狗塚へ登った際の記録をお届けします。

天狗塚登山口より

鉄階段から登山道に取り付き、序盤は植林樹の登りを歩いていきます。

景色があまり変わりませんが赤テープがまめに出てきますので登りで迷うことはないでしょう。
稜線に乗る久保分岐までは2.2km程度ですが、全体にまずまずの登りが続きます。

50分程度登ってゆくと第1ピーク(標高1476m) へ到着です。

第1ピーク(1476m) 天狗塚まで1800m

看板と共に大きな倒木がベンチがわりになっている休憩に適した場所です。

後半戦は胸突八丁の急登がやってきますので一息入れて進みましょう。

なおこの場所、登りはよいですが下山時に方向を間違えやすいので注意。

第1ピークから胸突八丁

第1ピークを越えるとしばしなだらかな道が続き、少し窪んだ標高1520m地点で再び看板を目にします。

1520mの小鞍部

ここから程なくして背の低いササ原に囲まれた急登がはじまります。
胸突八丁の異名をとり、その名の通り約800mほどの登り区間です。

軽くザレており足元が悪いので注意して登りましょう。

後半は樹林限界を越え、後方に矢筈山などの祖谷山系を目にすることができます。

終盤は登りが緩やかになり天然記念物であるコメツツジが登山道左右に登場するようになり、遠くに看板が見えたらそこが久保分岐

第1ピークからおよそ60分で久保分岐へ到着です。

天狗塚へ

久保分岐は天狗峠及び天狗塚の分岐点です。
分岐を示す看板と小さな広場があり一息つける場所になっています。

久保分岐 奥に天狗塚

西の稜線の先に綺麗な三角形の頂点をなすのが天狗塚です。
その右奥になだらかなアップダウンを経た牛の背への稜線が続いています。

久保分岐を少し進んだ先から眺める天狗塚と稜線はシンプルな絶景です。

左 天狗塚 右 牛の背へ
山頂直前の登りは10分程度

15分ほど降りの尾根を歩き、山頂手前の登りにさしかかればすぐに天狗塚山頂です。

山頂には三角点はありませんが、山頂看板とパノラマ眺望が待っています。

天狗塚山頂

山頂から牛の背方向

牛の背へ

牛の背天狗塚より西に伸びた稜線の先にある標高1757m地点です。3等三角点が設置されています。

気持ちの良いササ腹の稜線歩きが楽しめます。
天狗塚山頂より30-40分程度およそ1.4kmほど。

牛の背方向から振り返る天狗塚(右)
牛の背からの景色

帰りは天狗塚を迂回して戻ることもできます。
久保分岐まで戻って往路を降りましょう。

その他の縦走路

山頂より少し戻って久保分岐から東に向かうと天狗峠に至り、その先には綱附森(つなつけもり) や西熊山への縦走路が伸びています。

西熊山の先には三嶺への道が続き、終始周囲の眺望が得られる四国指折りの広大な稜線歩きです。

三嶺・天狗塚のミヤクマザサ及びコメツツジ群落として国の天然記念物に指定されたササ・ツツジに囲まれた縦走路も、体力さえあれば日帰り可能です。

なおコメツツジの花は7月下旬ごろが見頃だそうですよ。

参考コースタイム

天狗塚登山口
 ~第1ピーク(50分)
 ~久保分岐(55分)
 ~天狗塚(20分)
 ~牛の背(30分)

帰路
 ~久保分岐(35分)
 ~第1ピーク(40分)
 ~天狗塚登山口(35分)

歩行時間
往路 約2時間35分
帰路 約2時間
歩行距離 往復8.4km
獲得標高 約940m

あとがたり

徳島県祖谷系・剣山系の中で高い人気を誇る天狗塚についてご紹介しました。

どこから眺めても美しい山頂に、恵まれた眺望と植物ととても魅力の多い山です。
春の新緑、夏のツツジ、秋の紅葉といつでも楽しめる手頃さも素晴らしい。

ぜひ晴れた眺めの良い日を狙って登ってみてくださいね。

それでは今回もお読みいただきありがとうございました。

ご感想・ご指摘などはこちらまで↓

Contact
mail→ shikogura459@yahoo.co.jp
Instagram→ @poem_ra_mount
Twitter→ @shikogura459
LINE@→ 更新通知&お得情報&直通メッセージ!
登頂報告は #しこぐら #shikogura で!

SHIKOGURA BLOG

今日も読んでくれてありがとう♪
LINEやSNSのフォローもお願いします^^

天狗塚【四国百名山】” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。