山行記録:石鎚山(土小屋) (2023/10/12)

こんにちは四国グラフィです。
2023年の登山シーズンが訪れていますがいかがお過ごしでしょうか。

今月は紅葉最盛期の石鎚山へ登ってまいりましたので、写真とともにお届けします。

関連記事

石鎚山 土小屋コース(前編)【日本百名山】

登山客に四国随一の人気を誇る石鎚山は、四国で2座ある日本百名山のうち1座です。 霊峰石鎚と名高く日本百名山、日本七霊山にも名を連ねます。この記事では土小屋登山口か…

石鎚山土小屋コースの紹介記事はこちら!

活動データ

活動時間 5時間26分
歩行距離 10.3km
獲得標高 825m

チェックポイント

(往路)
6:53 土小屋登山口
7:20 ベンチ1
7:47 ベンチ3(東陵基部)
8:22 二ノ鎖元小屋

11:11 二ノ鎖元小屋
12:20 土小屋登山口

記録と感想

10月ごろから石鎚山山頂は色づきはじめ、中旬ごろにピークを迎えます。

この時期の石鎚山は朝一番でも駐車場が埋まるほどに人気のあるコースで、市国内外より数多くの人が訪れます。

この日も平日朝一番に関わらず8割方駐車場は埋まっておりました。

泊まりおよびナイトハイクでご来光狙いの方々も複数組おられたのか、登山口付近でたくさんの下山組とすれ違いました。

コースは最短コースの土小屋登山口から山頂を目指します。

朝露で濡れていると木製の階段がとても滑りやすいのでそこだけ注意。

特に東陵基部のベンチを越えたあたりから見上げる北壁周囲の紅葉が素晴らしいです。

土小屋を6時台にスタートしても山頂にはすでに7-8組のかたがおられました。

山頂周囲のガスは少ないですが、陽は曇りがち。

薄く陽が当たる紅葉の山頂を存分に楽しむことができました。

2023年の石鎚山の紅葉は、かなり色づきはよく鮮やか。

今回はこのあと石鎚山三角点をハントする予定にしていたので、一通り撮影を終えると天狗岳まで行って山頂は終了です。

その後、三角点へ向かいました。

二ノ森方向への登山道途中から藪漕ぎで東ノ冠岳方向へ尾根に向けて登ります。

距離は短いですが、ほぼ全区間が胸の高さのササの間を歩きます。

藪漕ぎではありますが、踏み跡はあり道は確認できました。

眺望はなく三角点があるだけですが、尾根を少し東へ移動したところから見られる弥山山頂の姿もなかなか神秘的です。

その後、土小屋コースへ戻り下山しました。

紅葉最盛期に天候・スケジュールが一致して石鎚山に登れることそれ自体が幸運。

平日に登ることで比較的人も少なく落ち着いて景色を楽しめました。

Photography

デジタル一眼レフカメラ撮影
Canon EOS 6D mark2
Canon EF24-70mm F2.8L ⅱ USM

しこぐらギャラリーにも写真を追加していますのでぜひご覧ください!

しこぐらブログ写真室

YAMAP記録を見る

ご指摘・ご感想はこちら

Contact
mail→ shikogura459@yahoo.co.jp
Instagram→ @poem_ra_mount
Twitter→ @shikogura459
LINE@→ 更新通知&お得情報&直通メッセージ!
登頂報告は #しこぐら #shikogura で!

ご支援はこちらまで…

しこぐらBLOGはアフィリ広告を最小限に抑え、登山情報として見やすい記事作成に努めています。
ご支援いただける方はこちらのサイトよりお願い致します。

"Gochi" でしこぐらを支援する

しこぐらBLOG お勧め記事
アメガエリの滝【四国の滝探報/高知】

アメガエリの滝は高知県土佐町の瀬戸川渓谷に位置する景勝地。滝のそばに降りて行くと、広い平坦な滝壺へ川辺伝いに接近することができます。1年を通して水量も多く二段の…

天狗塚〜三嶺 縦走【日本二百名山】

四国で最も美しいと語られる、日本二百名山の三嶺。今回は天狗塚からの縦走コースで山頂を目指し、夕焼け・朝焼けを撮影して帰りました。この記事では写真と共に、登山に…

四国登山で使っているノースフェイス5選【THE NORTH FACE】

この記事では四国での登山において実際に着用・使用しているアウトドアウェアについてご紹介しています。①コットンオックスライトパンツ②エイペックスフレックスクルー③マ…

四国の登山口323【おすすめ書籍】

この記事では、筆者おすすめ書籍『四国の登山口323』(愛媛新聞社、全国登山口調査会編集)についてお届けしています。

SHIKOGURA BLOG

今日も読んでくれてありがとう♪
LINEやSNSのフォローもお願いします^^

山行記録:石鎚山(土小屋) (2023/10/12)” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。