山行速報:翠波峰 (2023/4/9)

こんにちは四国グラフィです。
愛媛県四国中央市翠波峰に登って参りましたので記録と速報の記事です。

4月の翠波峰は桜や菜の花が美しい山。
法皇スカイラインを通じて車でも登頂可能ですが、今回は登山口より歩いてきました。

参考記事:翠波峰

翠波峰【四国百名山/愛媛】

翠波峰は山頂付近の花園公園に季節の花が広がる景勝地です。自動車でも山頂直近まで登れるため、休日は家族連れなどで賑わいます。北側の尾根を歩く登山コースも整備され…

翠波峰の紹介記事はこちら!

活動データ

活動時間:5時間12分 (撮影含む)
歩行距離:10.7km
獲得標高:1021m

チェックポイント

(往路)

9:02 翠波峰登山口
9:28 松尾城跡
9:55 仏・佛地蔵
10:09 中曽根分岐
10:17 くれ石分岐
10:33 林道出合
10:36 アヤメ池
11:03 水波神社 (休憩)
11:27 翠波峰東峰
11:32 翠波峰西峰
12:02 翠波峰高原駐車場
12:36 北峰展望所

(帰路)

12:51 翠波峰東峰
13:14 アヤメ池
14:14 翠波峰登山口

記録と感想

今年のテーマは季節を意識した山選び。
4月は花に恵まれ歩きやすく低山登山者には良い季節です。

翠波峰は個人的にめちゃくちゃ名前がかっこいいと思う山です。
由来は水波神社に由来するのでしょうか。

お花見には自動車でも山頂付近や花園公園まで登れますが、麓から歩くと約2時間~2時間半です。

お花見登山のつもりで軽く計画しましたが実はそれなりにしっかり歩く山でした。

ケルンが多くて道は外さないですが、少々ガレ気味で歩きにくさもあり、登山道は四国のマイナー山によくある道の印象でいつも通りです。

結構終始まずまずの登りが続いた印象で、水波神社に到達したときはそこそこ足に疲労が。

ただし両峰も含めて眺望や、花園公園の一面の菜の花は素晴らしかったです。

秋はコスモスでも有名だとのことでまた登ってみたいなと思う綺麗な山でした。

Photogoraphy

YAMAP記録を見る

YAMAP記録はこちら(やまゆう@しこぐら)

ご意見・ご感想はこちら

Contact
mail→ shikogura459@yahoo.co.jp
Instagram→ @poem_ra_mount
Twitter→ @shikogura459
LINE@→ 更新通知&お得情報&直通メッセージ!
登頂報告は #しこぐら #shikogura で!

ご支援はこちらまで…

しこぐらBLOGはアフィリ広告を最小限に抑え、登山情報として見やすい記事作成に努めています。
ご支援いただける方はこちらのサイトよりお願い致します。

"Gochi" でしこぐらを支援する

SHIKOGURA BLOG

今日も読んでくれてありがとう♪
LINEやSNSのフォローもお願いします^^