山行速報:寒峰 (2023/3/10)

こんにちは四国グラフィです。
徳島県の四国百名山のひとつ、寒峰に登って参りましたので記録と速報です。

山行記録:寒峰

活動データ

活動時間:5時間10分
歩行距離:9.1km
獲得標高:941m

YAMAP活動記録より

チェックポイント

(往路)

住吉神社駐車場 10:18
寒峰登山道入口 10:42
フクジュソウ群生地 11:10
標高1415mピーク 12:00
標高1518mピーク(西寒峰) 12:30
寒峰山頂 13:12

(帰路)

寒峰山頂 13:31
落合峠分岐 13:39
標高1279m 14:16
標高1094m 14:46
林道下山 15:04
住吉神社 15:27

記録と感想

フクジュソウの咲く寒峰へ登ってきました!

初めての寒峰登山でしたが、3月のフクジュソウを狙ってとても良い時期に登れました。

特に登山道入口から群生地前後までの急登はなかなかで、それ以外でも多くはトラバースを歩く時間の割にタフな道でしたが、三嶺を彷彿とさせる自然を感じる道のなか残雪を楽しむことができました。

フクジュソウはかなり減ってしまっているようですが開花のタイミングとしてはベストかな?

天候にも恵まれ日差しを浴びる黄色い花が登りの疲れを癒してくれます。

寒峰手前のピーク、西寒峰から北面が未だ雪が残っており束の間の雪山歩き。

最後の急登は長くは続かず、休憩とフクジュソウの撮影込みで3時間程度で山頂へ。

帰りは東尾根からのサブコースを歩きましたが、大半が植林地と林道歩きで赤テープもまばら。

どうにかGPSに頼りコースを歩き切りましたが往路を戻る方がおすすめかもしれません。

追って紹介記事も作成しますので、そちらも是非ご覧ください。

フクジュソウの写真を撮影してきましたのでどうぞ!

しこぐらBLOGはアフィリ広告を最小限に抑え、登山情報として見やすい記事作成に努めています。
ご支援いただける方はこちらのサイトよりお願い致します。

Photogoraphy

YAMAP記録を見る

YAMAP記録はこちら (やまゆう@しこぐら)

ご意見・ご感想はこちら

Contact
mail→ shikogura459@yahoo.co.jp
Instagram→ @poem_ra_mount
Twitter→ @shikogura459
LINE@→ 更新通知&お得情報&直通メッセージ!
登頂報告は #しこぐら #shikogura で!

ご支援はこちらまで…

しこぐらBLOGはアフィリ広告を最小限に抑え、登山情報として見やすい記事作成に努めています。
ご支援いただける方はこちらのサイトよりお願い致します。

"Gochi" でしこぐらを支援する

Thank you

Thank you for reading "Shikogura" blog.