四国グラフィはじめました。

はじめまして『しこぐら』こと四国グラフィです。

当ブログでは、移住でもなくビジネスでもなく高知で30年以上生活してきたネイティブシコキストの僕が、四国ならではの恵まれた自然を楽しむ生活を送るための情報を発信していきます。

ご存知の通り、現代では四国に限らず都会から田舎へ引っ越して生活する人が多数おられます。
最も早い時期から高知県の田舎に転居しそのメリットを綴ることをされていたのは『まだ○○で消耗してるの?』 のあの人が有名ですよね。

まさにその人が話題になっていた頃、私は転職前の正社員時代で、よく東京や大阪に出張しておりました。
そして正直かの人とは逆行し、人と出来ることの多さから都会への憧れを抱いていました。

ですがそれは既に10年以上前のことで、現在では間違いなく、地方からの発信・社会参加・活動という点での格差は埋まってきているなと感じます。

というよりも僕のような先見の明のない人にも感じられるほど明らかになってきた、というのが正しいのかもしれません。

地方も独自に発展していき便利になっているのは勿論、スマートフォンやクラウドサービスの充実、SNSやビデオ通話アプリの普及で情報格差がほぼ無くなりましたし、東京の人も皆Amazonや楽天を使っているわけですから、田舎だから手に入らない物なんてのはもうほとんどないと言っても良いのではないでしょうか。

もちろん歌舞伎町や六本木での豪遊、あるいは港区の高層マンションでのゴージャスな生活は四国ではできませんが。そもそもあなたの幸福にそれらは必要ですか、というだけのことです。

元々地方が持っていた魅力も進化したネットワークを通じて発信されるようになり、それまで地元の人に聞かないとわからなかったような秘境の情報も簡単に得られるようになりました。

そして、それをコロナ禍での生活が後押ししたのです。

空前のアウトドアブームに、適度な人口密度の低さ、ミニマムな生活の幸福度を上げる豊かな食生活。

これらの条件が、四国のような場所を時代に適した魅力ある場所に変えたのです。

僕のような一般人がついに発信する側に回る決意を持ったのは、これらを肌で感じたことが大きな要因でした。

四国はもはや誰も行きたがらない片田舎ではなく、住んでいることを羨まれても良いくらい魅力的な場所だという自信。
何より僕自身がずっと四国で住み遊ぶことを楽しめているからです。

きっとコロナ禍以降で同じような感覚をお持ちになった方も多いのではないでしょうか。

contents

四国グラフィとして

・四国百名山登山レポ

・四国の(出来るだけマイナーな)写真スポット

たまに自分の好きなテーマで

・田舎でこそやるべきマネーとライフハック

・どうしても知ってほしい名店紹介

・撮影機材レビュー

などのテーマで記事化してお伝えして参ります。

四国に旅行に来る方はもちろん、四国に長年住んでいる先輩方や若い人たちにも新たな発見をもたらすブログを作りたいんですよね。

僕自身も、つまんねぇ田舎だなぁと思って適当に過ごしていた学生時代が惜しいもので、自分の住んでる場所がどれだけ美しいかを知ることは間違いなく人生をハッピーにします。

関わる人にポジティブな原動力を与えられることは、僕の人生の目標です。

ここまで長い前語りを読んでいただきありがとうございました。

それでは次号から、早速四国百名山紹介していきます。

四国百名山 登山記録 ⇦ こちらからどうぞ

Shikokugraphy

当ブログでは四国内のマイナースポット情報をお待ちしています。

『こんなとこあるけど早く紹介してよ』

『ここ行ってみたいんだけどお前先に行ってきてよ』

などのリクエストもお気軽に送ってください。

中の人は一人旅大好きですのでふらりとレポートしにいきます。

mail→ shikogura459@yahoo.co.jp

Instagram→ @poem_ra_mount

Twitter→ @shikogura459

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『しこぐら』中の人ってこんな人↓

YAMA/U

高知生まれ高知育ちの30代男性。
勤務医として働くもうつ病でリタイア。
非常勤として勤務しつつ筋トレとアウトドアを始めて覚醒。
マネー、投資、カメラ、音楽、読書、ニコ動とYouTubeが好き。
キャラ変わりすぎてて高校の同級生に会うと戸惑われるのが悩み。

Thank you

Thank you for reading "Shikogura" blog.